<< 飼育環境の話 水入れ編 | main | 手順 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2015.11.19 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    飼育環境の話 餌編

    0
      今日は餌の話!

      餌は入手しやすいヨーロッパイエコオロギの極小サイズを与えております。

      ただ最近のブログにも書きましたが、大きなフクラは大きいサイズのコオロギをペロリと食べてしまうので、コオロギのサイズは飼育者さんが考えてあげましょうね?

      最近はチビとクロがそれぞれ50匹のコオロギを、メスは大きなコオロギを10匹二週間に一度のペースでたいらげています。

      与えればまだまだ食べれそうですが、フクラの運動量を考えるとこの位でちょうどいいかなと。

      あ、そうそう!忘れちゃいけない!

      爬虫類用に出ているビタミンAの粉末をコオロギにまぶしてから与えています!

      いいらしいw

      餌は別のプラケースで与えているので、その間に本プラケのメンテナンスをします。

      水入れを洗って、黒土が程よい水分量になっているかチェックし、土をガシガシかき混ぜてダマを適度に潰しメンテナンス終了。

      お腹いっぱいになったフクラを入れて、あとは再び二週間水入れの管理のみとなります。





      スポンサーサイト

      0

        • 2015.11.19 Thursday
        • -
        • 15:46
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        明後日、フクラガエルが届く(*^o^*)
        • まさよし
        • 2013/11/27 11:01 PM
        まさよしさん>
        なんとっ!!
        おめでとうございます!!
        もうフクラは届いたのでしょうか!?
        飼育頑張って下さい\(^o^)/
        • カエルマニア
        • 2013/11/29 8:01 PM
        フクラガエルはまだです。
        今日の朝に届きます☆3匹(笑)
        楽しみ(*^o^*)
        • まさよし
        • 2013/11/30 12:13 AM
        初めまして!以前から拝見させてもらってました。
        コロコロとした、フクラガエルはかわいいですね!

        この度、私もフクラガエルを飼育することになりました!
        飼育方法を勉強させていただきました。

        なにぶん、情報が少ないので、もしよかったらですが、疑問に思った事などがある場合は相談させていただいてよろしいですか?
        よろしくお願いします。
        今日、3匹届きました(*^o^*)
        • まさよし
        • 2013/11/30 11:41 PM
        クーさん>
        はじめまして!こんにちは!
        ブログ読んでいただきありがとうございます
        o(^▽^)o
        フクラガエル飼育開始おめでとうございます!
        フクラは写真で見ても可愛いですが、それより何より実際手にとって触った時に本当の魅力爆発な気がしていますw
        プニプニ(//∇//)

        情報なくてお困りの方の役に立てればと始めたブログですので、私の経験談でよければいくらでも質問にお答えします!
        コメント欄に書き込んで下さいませ^_^
        • カエルマニア
        • 2013/12/01 10:48 AM
        まさよしさん>
        3匹ですか!!!
        一気に賑やかになりましたね(*^^*)
        • カエルマニア
        • 2013/12/01 10:49 AM
        改めて、よろしくお願いします。
        私の方も、無事到着しました!

        早速、質問なんですが・・・
        ずばり、オスメスってどうやって見分けるんですか?
        観察してもよくわからんのです><
        ご存じであれば、ご教授を!よろしくお願いします。

        最後になりましたが、私のブログの方で「フクラガエル日記」を紹介させて頂いてよろしいですか?
        クーさん>
        到着しましたか!癒し系ですよねw

        雌雄の見分け私も分かりません。。ですが、この手の生物はメスの方が大きくマルっとしていることが多いので、体格の差である程度見分けがつくのではないかと思っています。
        ちなみに、私が飼育しているフクラは明確な体格差があります。
        今度体格差の写真を載せますね^_^
        ちなみにまん丸なのがメス。
        細長くスマートな子をオスとして飼育しています。
        排泄こうや手の裏で見分けがつくのかもしれないので、私ももう一度しっかり観察して見ますね!
        • カエルマニア
        • 2013/12/01 9:16 PM
        クーさん>
        あ、ブログ紹介していただいて構いません!
        むしろ有難いくらいです!
        • カエルマニア
        • 2013/12/01 9:17 PM
        早速、紹介させていただきました。

        もう一つだけ質問なんですが、餌をやるときは別の容器でやられてますよね?

        その時にフクラ達を掘り起こすと思うんですが、どうやって掘られてますか?
        今日、手でやってみたのですが、意外に怖いなっと思いまして
        クーさん>
        ご紹介いただきありがとうございました。

        はい!掘ってますw
        使い捨ての手袋、イメージとしてはドラマで医者が手術の時に使う薄くて密着度の高い手袋を着用し、フクラを引っ掻いたりしないよう細心の注意を払って掘ってます!
        台所用のゴム手袋を着用していたこともあるのですが、あれだと手への感覚が鈍るのでやめました。
        素手も引っ掻いたら爪が直で刺さるなと思い、やめました。
        参考までに使用している商品を載せておきますね!
        ダンロップホームプロダクツ
        天然ゴム極うす手袋Nー211 パウダータイプ
        Sサイズ 100枚入り

        もし、どんなものか想像つきにくかったら、この商品名で検索して見てください
        ^_^
        使い勝手いいですよ!
        • カエルマニア
        • 2013/12/04 3:22 PM
        お答えいただき、ありがとうございます!
        実は、私も医療用の使い捨て手袋を着用してました(笑)
        やっぱり、直接は怖いですよね。

        何度も質問に答えて頂いてありがとうございます。
        初めて過ぎて、心配が付きません
        (笑)
        クーさん>
        医療用手袋いいですよね^_^

        私も最初は飼い方わからなくて心配ばかりしてましたー。ので、お役に立てれば幸いです&#9835;
        また何かありましたらコメントどうぞ!
        • カエルマニア
        • 2013/12/05 5:03 PM
        何度も申し訳ないです!
        一つ疑問に思ったことがあったので、質問させてください。

        絶食とかってありますか?一匹が到着から1週間、食べてないのですが
        土に潜るカエルだし、2週間くらいは平気かな?って思ってしまうんですが、一番小さい個体なので少しばかり心配です。
        クーさん>
        私の記憶では拒食はなかった…はず!です!
        食が細くなったことはありましたが、何も食べないというのはなかったですね。
        拒食とは心配ですね。。
        気温は大丈夫でしょうか?寒いと拒食になることがあります。
        私は今暖かい場所に置いているので使用していませんが、自宅で飼育する時はこの時期マットヒーターで暖めていますよー!
        もし気温も問題ないようでしたら、様子を見るしかないですね>_<
        • カエルマニア
        • 2013/12/09 9:16 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        PR
        calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座